デジタルサイネージの修理
ガラス割れの対応

他社からインターネットで購入した屋外用デジタルサイネージの修理依頼でした。閉店後の移動中に誤って転倒させてしまい、画面を保護するガラスが割れてしまったとのことで、購入先に相談したが修理を断られ、買い替えを促されたそうです。

購入してまだ半年ほどしか使用していないため、なんとか修理をして再利用したいとのご要望でした。また、なるべく修理代を抑えたいという希望もあり、ガラス交換だけではなく他の方法も探りました。

✔修理の目的 転倒によるガラス面のヒビ割れを直したい


決定要因 低価格な修理方法の提案


✔得られた効果 安価な修理費用で再利用ができた


強化ガラスで修理見積もりをしてみた

販売元は修理ができないという見解のため、弊社でガラス交換の見積を取ってみました。通常このようなケースはメーカーに連絡し、修理見積もりをします。しかし今回はメーカーが対応してくれないという対応のため、国内で強化ガラスの張替えを見積もりしてみました。

しかし購入額が約30万円であるにも関わらず、ガラス交換だけでその半分の15万円がかかることが判明しました。本来は元通りに強化ガラスをはめ込むほうが望ましいですが、あまりに高額なため、同時にアクリル板の代用も検討しました。



アクリル板での修理を提案した理由

購入されたデジタルサイネージの説明書には「直射日光に当てないでください。日の当たる時間帯は影奥に移動してください。」との記載があり、そもそもが直射日光対策がされていないものと判明しました。

お客様も日の当たる時間にはデジタルサイネージを日陰に移動させ、使用をされていたそうです。そのため直射日光に当てない前提で、5mm厚のアクリル板をガラスの代用とすることにしました。

これにより修理代が大幅に削減でき、故障前と変わらず使用することができるようになりました。



インターネット販売の注意点

インターネットで販売されている格安のデジタルサイネージは、修理対応やアフターメンテナンスが手薄な場合があります。また、商品到着後に「直射日光には当てないでください。」などと初めて分かるようなこともあり、掲載情報だけで判断するには不安な面もあります。

また、メーカー保証も事前に確認しておく必要があります。色々なケースを想定して、購入をする前に確認しておくことをおすすめします。



お客様の声

「修理を諦めかけていたが低コストで修理提案をしてくれ、今までと変わらずデジタルサイネージが使用できるようになり満足している。」と評価をいただきました。

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