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スタンドアロン(standalone)型デジタルサイネージとは?

「スタンドアロン」とは、コンピューターや情報機器が、ネットワークや他の機器と接続せずに単独で動作している環境を意味します。

スタンドアロンPCは他のパソコンと接続せず、単独で動作(稼働)させています。

スタンドアロン型サイネージもクラウド型とは違い、インターネットやLANなどネットワークを介しておらず、単独で動作をします。

「誰でも簡単に」、「直ぐ使用できる」サイネージをスタンドアロン型サイネージと称しています。


目次[非表示]

  1. 1.むずかしい知識不要で簡単運用
  2. 2.2ステップで即運用開始
  3. 3.どのような場所でも運用が可能
  4. 4.まとめ

むずかしい知識不要で簡単運用

2020東京オリンピックを控え、導入が盛んに進んでいるデジタルサイネージです。

導入したいけれどあまり難しい使い方はできない、そもそも運用のために時間や人員を割く事ができない…そのような店舗様も多いのが現状です。

・デジタル機器やネットに詳しい担当者がいないけれど導入は簡単ですか? 

・導入したけれど、後からあれこれオプションが付けられて高額になるのでは? 

・結果、自社運用が厳しくなり、外注費用がかさんでしまうのでは? 

そのような疑問や不安を払拭してくれるのがまさに「スタンドアロン型サイネージ」です。

2ステップで即運用開始

店舗先で静止画、動画コンテンツを流してお客様に自社商品、サービスを訴求し集客したい―店舗を運営される立場ならどなたでも思っていることですよね?

スタンドアロン型デジタルサイネージなら複雑な仕組みや専門知識は必要なく、運用開始までの作業はたったの2ステップです。

1ステップ---まず流すコンテンツをパソコンで作成し、メディア(SDカードもしくはUSBメモリ)に保存する。

2ステップ---そのメディアをデジタルサイネージ本体に差し込む。

たったこれだけです。

同じコンテンツを繰り返し再生する事もリモコン操作で簡単にできます。

どうですか? 導入ハードルは下がりましたか?

ネット型、インタラクティブ型で要求される専門知識も不要で、デジタルサイネージがすぐに運用開始できます。

価格もクラウド型に比べてとても安価です。

どのような場所でも運用が可能

最初にご説明したようにネットワークに接続せず単独で動作するので、とにかく設置場所を選びません。

これは店舗(設置)側にとってとても良い条件です。

電源さえ確保できればどこでも設置できると言うことなのです。


飲食店やスーパーなどでは設置が簡単なので、商品アピールツールとして、使い勝手のよい看板として手軽に導入されています。

公共施設、映画館、ショップ、病院またはカフェやデパ地下の食料品販売コーナーなどなど導入できない場所はありません。


また近年では展示会、セミナー受付などイベントでは欠かせないアイテムと化しています。

限られたブース内でポスターや写真資料が全て1台のデジタルサイネージで表示できるのです。

その分空いたスペースと人員で商談活動、来場者への対応を活発に行っています。

来場者に一つでも多くの情報を提供することによって、「集客」を実現しています。

まとめ

大手企業だけではなくいまやどんな企業、店舗でも自社の画像や動画を配信する時代です。

運用に手間も人員もかからず簡単に導入可能なスタンドアロンタイプからデジタルサイネージを利用してみるのも一つの手でしょう。

コンテンツを作成してメディアに保存⇒本体に差し込むだけで、自社のオリジナル動画を放映可能にしたデジタルサイネージ。

集客ツールとしてぜひお試しください!


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