catch-img

LCDパネルとLEDパネルの比較

デジタルサイネージを取り扱うなか、最近LEDパネルの問い合わせが増えています。

LCD(液晶)パネルのサイネージとLED(モジュール)パネルにはそれぞれメリット、デメリットがあります。

ざっくりとその違いを分かっていただけるよう解説してみたいと思います。



目次[非表示]

  1. 1.LCDパネルとLEDパネル、その違いは?
  2. 2.LCD(液晶)パネルならではの良さもある
  3. 3.最終的には設置場所と用途で決定
  4. 4.まとめ

LCDパネルとLEDパネル、その違いは?

まず、構造の違いから見ていきます。

LCD(liquid crystal display)パネルとは液晶パネルのことを言います。

TV、PC、デジタルサイネージにも幅広く使用され、光源(光を出すもと)としてバックライトが必要となります。

液晶自体は発光しないので、このバックライトを利用してフィルターを通して発光し色を表現する仕組みです。


一方、LED(Light Emitting Diode)とは発光ダイオードのことで、LED(モジュール)パネルはLED素子自体が発光し色を表現します。

LCDパネル(液晶パネル)に比べると、極めて単純な構造です。

LEDパネルというと、導光板というパネルを使用しLEDライトの光を表面にまんべんなく照らすLEDライトパネルなどを連想する方もいらっしゃいますが、ここではLEDモジュールパネルを例にお話をしていきます。


構造の違いはわかったけど、結局どちらがいいの?という質問が聞こえてきそうです。

どちらの製品もデジタル技術でコンテンツを映し出すことは一緒ですが、大きな違いは「価格」と「解像度」と言えるでしょう。


LCD(液晶)パネルは決められたサイズ内での運用が主流です。
インチでパネルの規格サイズが決められているため、希望のサイズを規格内から選ばなくてはなりません。決まったサイズのパネルを使って製品を製作するため、規格外サイズは製作がむずかしくコストも莫大にかかります。

規格サイズより大きなサイズを構成したい場合は、製品を縦横に連結させるマルチ構成によって、希望サイズの製品の再現が可能です。大画面構築を希望の場合は、この方法で希望サイズに近づけます。

以下の記事はマルチ構成の詳細を説明しています。


  デジタルサイネージのベゼルの狭額縁化(スリム化)とは? | ビザテック株式会社 複数台のデジタルサイネージを連結し、大画面構成を可能にするマルチモニターは大変人気があります。この際に問題になるのが、連結部分の非表示部分(ベゼル)です。ベゼルレスは表示領域を増やしインパクトある画面構成を実現のための課題です。 ビザテック株式会社


それに比べてLED(モジュール)パネルはモジュール単位(ピクセル画素) で構成されているので、モジュールを組む事で設置する場所のサイズに合わせてサイズをカスタマイズすることができます。

要するにサイズを自由にカスタマイズできるということです。これがLEDパネルの長点です。
モジュールの組み合わせで希望サイズを構成していくので、LCD(液晶)パネルより製品が安価になります。


  大型LEDビジョンとは? | ビザテック株式会社 高解像度な映像表現で人気のLEDビジョン。ピッチサイズ、面積数、視認距離などの条件に合わせて導入支援をさせていただきます。 ビザテック株式会社



LCD(液晶)パネルならではの良さもある


こうみると断然LED(モジュール)パネルの方が使い勝手がよさそうに見えますね。
しかし、LCD(液晶)パネルにはLED(モジュール)パネルに無い良さがあります。

解像度においてはLCD(液晶)パネルのほうが断然高く、LED(モジュール)パネルよりきれいな映像表現が可能です。

LCD(液晶)パネルは、各家庭でご使用されているTVと同じパネルを採用したデジタルサイネージです。明るさにおいては、LED(モジュール)パネルより低くなりますが、高解像度で映し出される映像はきめ細かくとても綺麗です。

現況でLCD(液晶)パネルの中で一番明るいものは、韓国LG社が開発した75インチサイズ3000カンデラの製品です。4Kパネルでコンテンツをとても綺麗に表現します。

※中国製パネルでチューニングアップ(改造)されたパネルには、5000カンデラという物もあります。


最終的には設置場所と用途で決定


それぞれメリットとデメリットがありますが、最終的にはどこで使うか(使用場所)を最重要前提とし、場所にマッチした製品の選択が必要です。


以下にそれぞれの特徴を表でまとめてみます。視認性やメンテなど諸条件も製品選定の条件になります。

項目
  LCD(液晶)パネル
LED(モジュール)パネル
明るさcd/㎡
250~3000カンデラ 
800~8000カンデラ
サイズ
8,  10,  22,  32,  42,  55,  75,  80インチ
自由にカスタマイズ可能
コントラス比 
バックライト方式なので、完全な黒の表現ができない       
ハッキリとした黒の表現が可能 
視認性
至近距離向け
遠くの視認距離で鮮やかに表現  
メンテ
本体の中を開けないと修理等が出来ない

モジュール交換で済むので簡単

(高所に設置したサイネージ等はユニッククレーンを使用するなどコストがかかる)

LEDモジュール数を多く使用する大型のLEDビジョンの場合は、設置後に発光元となるLED球に充分な電流が供給されるまで一定の時間がかかるので、LEDビジョンの各所が不点灯する現象が多々発生する場合があります。

その都度、モジュールの交換を行ったり、モジュールに電気を通しているケーブルコネクター等の差し替えを行うなどの対応が必要となります。

                         




まとめ


いかがでしたか?

結局のところ使用用途、設置場所を含め条件に見合ったパネルの選定が必要となります。

デジタルサイネージ導入にあたりどちらを選定するか、参考になりましたでしょうか。

デジタルサイネージに関する
気になる点やお悩み、
お問い合わせにお答えします。

製品に関するご質問、使用方法などサイネージに関するお問い合わせに
弊社専門スタッフがお答えいたします。

お役立ち資料


ブログ記事カテゴリ一覧


ブログランキング